every cloud has a silver lining

病気でキャリアを挫折した30代女子が人生再起動中

適応障害で休職するまで vol.2

 

こんにちは、紫音(しおん)です。

 

前回のお話はこちらから。 

 self-journal.hatenablog.com

 

 

 

 

薬の服用2日目。

この日は金曜日で、長い長い1週間がようやく終わります。

いつもより早く5時頃に目が覚めましたが、睡眠薬は飲まずに眠れました。

また朝を迎えてしまったことの絶望感はまだあり、少し頭が痛くて、

耳も詰まったような、ふわふわした状態でした。

 

 

 

 

そういえば、以前同僚に、頭痛にはコーヒーが効くと聞いたことを思い出し、

眠気を覚ますためにも、仕事のお供にコーヒーを買ってきました。(*)

普段からカフェインを摂取しない私には効果覿面だったようで、

痛み止めに頼らずに頭痛が治り、

診療内科で処方されたおかげで、仕事中に極端にネガティブになったり、

涙が止まらなくなったりといった症状もありません。

 

 

 

 

やっと1週間を終えた感想としては、

今週は心療内科を予約して診察を受けると言う、

私にとってはハードルの高いことに挑戦したので、まずは頑張ったなと。

たくさん感情が動いて、とても長く感じた1週間でしたが、

週の後半は薬のおかげで、前半よりも楽に過ごせたような気がします。

 

 

 

 

辛い時は辛いと言う、困った時は人に頼る、と言うことを実践できて、

私にとっては本当に大きな第1歩を踏み出しました。

週末でリフレッシュしたら、またこのまま順調に過ごせると思っていました。

 

 

 

 

次へ続きます。

self-journal.hatenablog.com

 

 

 

(*)

心療内科の薬を服用している際のカフェイン摂取については、

必ず主治医に相談して下さい。私の場合は、1日1杯程度まで許可されていました。