every cloud has a silver lining

病気でキャリアを挫折した30代女子が人生再起動中

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

適応障害と血液検査 vol.4

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com いよいよ婦人科定期検診の日、心療内科で出た血液検査の結果と、 お薬手帳を持って婦人科医の元に行きました。 婦人科はもう10年近くお世話になっている病院で、 所…

適応障害と血液検査 vol.3

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com 甲状腺機能低下を指摘され、相変わらずぼーっとしなら帰宅後、 冷静になって思い出してみると、過去にも甲状腺について指摘されて 病院で検査してもらったことを思い…

適応障害と血液検査 vol.2

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com 1週間後、再び主治医の元を訪ね、検査結果を見せてもらいました。 A4用紙に沢山の項目が載っていて、そのほとんどが適正値でしたが、 主治医の最初の一言が、 「甲状…

適応障害と血液検査 vol.1

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回までのシリーズはこちらから。 self-journal.hatenablog.com 手続きと周囲への報告がひと段落し、主治医にもその旨報告すると、 「これで治療のスタートラインに立ちましたね」とのこと。 私としては薬を飲んで気持ちが…

適応障害で休職したことの報告 vol.10

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com 主治医に相談して選抜メンバーへの参加を決めた私。 メンバーだけのリハーサルに出席すると、そこでは2つ目の問題が発生しました。 私たちが選ばれた演目は追加演目…

適応障害で休職したことの報告 vol.9

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com 映像制作プロジェクトに参加すると言ってしまったものの、 不安を抱えながら過ごしていたある時、先生から個人的に1通の連絡が入ります。 何と、プロジェクト内選抜…

適応障害で休職したことの報告 vol.8

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com この頃、映像制作で使う曲の振り付けが始まりました。 何とかして参加しようと頑張っていたのですが、 この時すでに、寝ている方が楽で、全然頭が機能していない状態…

適応障害で休職したことの報告 vol.7

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com フラフラした頭で、カフェインを摂取しながら通い続けたダンスレッスン。 頑張りが伝わったのか、先生からステージへの出演依頼を頂きます。 昨年も参加させて頂いた…

適応障害で休職したことの報告 vol.6

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com 親しい友人たちへの報告も終わり、一通り周囲には話したことになります。 最初に決めた通り、趣味の仲間には話さないことにしていたので、 今まで通り働きながら参加…

適応障害で休職したことの報告 vol.5

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com 両親と妹への報告ができて、近しい家族には話せたので、 次は会う約束をしている友人に話しました。 ここでも、全ての友人に話すのではなく、あくまで経過を知ってい…

適応障害で休職したことの報告 vol.4

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com 両親への報告を終えて、少し時間が経ってから妹へ報告しました。 それぞれが独立して生活をしていて中々会う時間もなく、 会えた時に直接話そうと思っていて、わざわ…

適応障害で休職したことの報告 vol.3

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com いよいよ夕飯の時間になり、両親に話があると言って切り出しました。 心療内科で適応障害の診断が出たこと。 薬を飲み始めてすごく楽になったこと。 もっと早く行けば…

適応障害で休職したことの報告 vol.2

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com 家族に休職したことを話すため、週末を利用して実家に帰りました。 皆が集まる夕食の時にでも切り出そうかな、なんて思っていると、 なんと母から折り入って相談があ…

適応障害で休職したことの報告 vol.1

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回までのシリーズはこちらから。 self-journal.hatenablog.com 職場との調整がついて、まずはしっかり休養することになりました。 先週の時点で約1ヶ月間半の診断書が出ていましたが、 先生からは焦らずしっかり治すこと…

ありがとうございます

こんにちは、紫音(しおん)です。 4月にブログを始めてから、3週間ほどが経ちました。 私と同じような思いを抱えている人たちに寄り添えたらいいなぁと思って書き始めましたが、 思いがけず沢山の方に応援して頂き、とても励みになっています。 話の区切り…

適応障害で休職するまで vol.10

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com 翌日は朝イチでチームミーティングがあり、オンラインで参加しました。 耳詰まりが酷くただでさえ音声がぼやけて聞こえる状態なのに、 他のメンバーは出社日だったの…

適応障害で休職するまで vol.9

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com 前日の心配が的中し、夜中に目が覚めしまったので、 睡眠薬を半分だけ飲んで何とか朝を迎えました。 朝イチの会議は辛かったですが、まずは参加できただけでほっと一…

適応障害で休職するまで vol.8

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com 週末はたまたま3連休で、予定をそれなりに入れていました。 土曜日は身体を動かしてリフレッシュ、日曜日は朝から人と会う約束に行ったり、 前から気になっていた美…

適応障害で休職するまで vol.7

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com いよいよ金曜日。 昨日休暇を取得してずっと寝ていたお陰で、ここ最近の中では調子が良い方でした。 このまま働き続けられるような気になってきますが、 そもそも薬を…

適応障害で休職するまで vol.6

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com いつも以上に長く感じる1週間も後半戦の木曜日、今日は出社日でした。 郵便物の処理や契約書の原本保管といった、職場でしかできない業務を行うために、 交代制で月…

適応障害で休職するまで vol.5

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com 昨日の診察で休職を強く勧められたこと、病気を認めていない自分に気付いたことで、 ようやく職場の方に話す決心をしました。 でも正直誰に話したらいいのかと迷って…

適応障害で休職するまで vol.4

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com 火曜日、昨日早起きしたせいかぐっすり寝てしまい、 目覚ましの音にも気づかないほどでした。 今なら、「1日働いただけで疲れ切ってしまう程身体が悲鳴を上げている…

適応障害で休職するまで vol.3

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com 怒涛の1週間を終えて迎えた週末、久しぶりに朝スッキリ起きられました。 約束していた人と会ったり趣味を楽しんだり、 いつもと変わらない予定をまだ楽しめていたと…

適応障害で休職するまで vol.2

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com 薬の服用2日目。 この日は金曜日で、長い長い1週間がようやく終わります。 いつもより早く5時頃に目が覚めましたが、睡眠薬は飲まずに眠れました。 また朝を迎えて…

適応障害で休職するまで vol.1

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のシリーズはこちらから。 self-journal.hatenablog.com 心療内科で処方された薬を初めて飲んで迎えた木曜日、 睡眠薬を服用しなくてもぐっすり眠れました。 朝起きた時の絶望感のようなものはまだあり、心配しながら仕…

適応障害と診断されるまで vol.10

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com 恐る恐る診察室のドアを開けると、そこは4畳程の小さな空間で、 真ん中の大きな机を挟んで椅子とソファが置かれ、 初めて会う人との距離感としては少し近く感じまし…

適応障害と診断されるまで vol.9

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com 藁をも縋る思いで予約した心療内科ですが、行く直前まで本当に怖かったです。 何か自分の非を指摘されるのではないか、私が悪かったんじゃないか、 自分の弱さを曝け…

適応障害と診断されるまで vol.8

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com 月曜日に診察の予約をしたあと、翌日からも仕事があるので、 恐る恐る、手元にあった睡眠薬を服用することにしました。 この睡眠薬は、海外出張で時差がある時に、飛…

適応障害と診断されるまで vol.7

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com 週明け、月曜日は朝イチで新しい業務の顔合わせがあり、 遅刻するわけにはいかないと意気込んでいたせいか、緊張していたのか、 夜中の2時と、アラームより早い時間…

適応障害と診断されるまで vol.6

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com 火曜日に体調不良で休暇を取得した後、水曜日は仕事に復帰しました。 この日で担当PJがクローズとなり、いつもより仕事を早めに切り上げ、 人と会う約束に行ってご飯…