every cloud has a silver lining

病気でキャリアを挫折した30代女子が人生再起動中

適応障害で休職したことの報告 vol.2

 

こんにちは、紫音(しおん)です。

 

前回のお話はこちらから。 

 self-journal.hatenablog.com

 

 

 

 

 

家族に休職したことを話すため、週末を利用して実家に帰りました。

皆が集まる夕食の時にでも切り出そうかな、なんて思っていると、

なんと母から折り入って相談があると。

普段あまり畏まって話すタイプではないので、ちょっと驚きながら先に話を聞くと、

適齢期にありがちなあの話題。

 

 

 

 

母 「紫音とママの関係だから信頼して言うわ!」

私 「・・・」(何か面倒そうな予感)

母 「ママね、結婚相談所の親向け説明会に行ってきたの!こうこうこんな感じでね(略)」

私 「・・・」(うわぁ予想的中)

母 「今またお見合いで結婚する人が増えているんだって!登録してみない?」

私 「・・・」(正直今それどころじゃない)

母 「これくらいしかママにできることはないけど、応援するわ!」

 

 

 

 

説明会で一体どれだけ感化されてきたのか、やる気満々な母。

いや実際に活動するのは本人なんですけどね。

この話題をどう切り抜けてこちらの報告をするか、全然回っていない頭で考えようにも、

善意100%で目を輝かせながら話す母から愛情が伝わるからこそ、居た堪れない。

でも、今ここで切り出すと、別途父にも話す二度手間に。

 

 

 

 

できれば話は1回で済ませたいので、

「気持ちは有難いけど私からも話があるから、夕食の時にね」と伝えて、

なんとかその場を切り抜けて夕食の時間を迎えます。

 

 

 

 

次へ続きます。

self-journal.hatenablog.com