every cloud has a silver lining

病気でキャリアを挫折した30代女子が人生再起動中

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

適応障害と服薬治療 vol.9

こんにちは、紫音(しおん)です。 初めましての方、こちらで自己紹介しています。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com エビリファイが再登場してから約1ヶ月、服薬治療が始まって6ヶ月目になったある日、 早朝から過呼吸の発作を起こし…

適応障害と服薬治療 vol.8

こんにちは、紫音(しおん)です。 初めましての方、こちらで自己紹介しています。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com レクサプロを10mg→15mgに増量してから約1ヶ月、 服薬治療を始めて5ヶ月目になり、お薬の内容に変化がありました…

適応障害と服薬治療 vol.7

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com 睡眠障害の治療が始まって2ヶ月弱、服薬治療を始めて4ヶ月目、 1番最初からお世話になっていたレクサプロを増量しました。 (レクサプロに関する記事はこちらから…

適応障害と服薬治療 vol.6

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com 体重が勢いよく増加しながらも少しずつ元気になってきているように見え、 服薬から2ヶ月が経つ頃には、気持ちばかりが先走るようになりました。 まだ体力が戻ってき…

適応障害と服薬治療 vol.5

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com 心療内科のお薬を飲み始めてから1ヶ月、1番最初に処方されたお薬のうち、 メイラックスを飲み終え、エビリファイに切り替わりました。 (最初の処方箋についてはこ…

適応障害と服薬治療 vol.4

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com レクサプロ5mg→10mgの増量による副作用は2週間程で治りました。 その頃になると、新たな問題が発生してしまいます。 比較的毎日眠れていたはずが、眠っても途中で…

適応障害と服薬治療 vol.3

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com 今日は服薬時の副作用について書いていきたいと思います。 これは心療内科のお薬をもらう時に、かなり気になって先生に確認しました。 特に飲み始めの頃は今まで通り…

適応障害と服薬治療 vol.2

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com 1番最初に心療内科を訪れた日、 まずは少量から、と言われて処方された薬は以下の2つでした。 ・レクサプロ:5mg ・メイラックス:0.5mg レクサプロはSSRIと呼ば…

適応障害と服薬治療 vol.1

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回までのシリーズはこちらから。 self-journal.hatenablog.com 前回までのお話で、適応障害に加え、甲状腺機能低下症と鉄欠乏性貧血の治療を 合わせて行っていくことになったことをお伝えしました。 今回は、実際の治療内…

適応障害と血液検査 vol.10

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com 内分泌科医の強力なお勧めを受けて治療を開始することにし、 待合室でお会計を待っている間、 診察室の中に一緒にいた看護師さんがこちらへ向かってきました。 治療方…

適応障害と血液検査 vol.9

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com まず亜鉛不足と鉄不足を指摘された私。 鉄不足にいたっては僅差で入院沙汰になるところだったようで、 今まで、周囲と比べて疲れやすく体力不足を感じていたことが腑…

適応障害と血液検査 vol.8

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com 1週間後に検査結果がわかり、再び内分泌科を訪れました。 診察室に入り席に座るやいなや、先生が矢継ぎ早に検査結果の説明を始めます。 先生:まず亜鉛が全然足りて…

適応障害と血液検査 vol.7

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com ドキドキしながら、いよいよ内分泌科の診察に向かうと 通されたのはお洒落な部屋で、品の良いグレーヘアの女性医師が迎えてくれました。 自己紹介と共に適応障害で通…

適応障害と血液検査 vol.6

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com 内分泌科の予約をとって婦人科から帰宅しましたが、 正直、内分泌科と言う聞き慣れない言葉に、自分なりに調べてみました。 どうやら、身体の中では色々な臓器でホル…

適応障害と血液検査 vol.5

こんにちは、紫音(しおん)です。 前回のお話はこちらから。 self-journal.hatenablog.com いよいよ心療内科での血液検査の結果を見せると、先生の顔色が一気に変わりました。 先生:甲状腺の数値、結構低いよね。 私 :そうなんです。前に内科で診てもらった…