every cloud has a silver lining

病気でキャリアを挫折した30代女子が人生再起動中

自己紹介

初めまして、紫音(しおん)です。

私がこのブログを始めようと思ったきっかけは、

自分の体験が同じような経験をしている方の胸の内に寄り添えればいいなと思ったからです。

 

私は今までずっと親の敷いたレール、いわゆる

「良い中学→高校→偏差値の高い大学→親が喜ぶ大企業」の道を忠実に歩きました。

就職した大企業では海外支店で働くも、コロナの影響で帰国・転職。

転職後に体調不良で働けなくなり、会社を休職して7ヶ月目になります。

適応障害でした。

 

一見華々しく見えるようなキャリアを築いてきましたが、

大企業でバックオフィスの業務を広く経験した私は、一貫性と専門性に乏しく、

会社の一歩外に出たら何の戦力も持たない無力な存在で、

社外で通用するスキルが身についていないことに愕然としました。

 

この日記は、適応障害を克服する過程と、転職・休職に纏わる様々な話を書いていきます。

 

私のように、

・キャリアで迷子になってしまっている方

・安定した大企業にいるけど自分のスキルに自信のない方

・将来に漠然とした不安を抱えている方

・自分が何をしたいのか、そもそもわからなくなってしまった方

・人生ってそもそも苦行、と思ってしまっている方

・うつや適応障害などで働けなくなってしまった方

 

それぞれのペースで、時々立ち止まったり戻ったりしながら、

一緒に人生を歩いていければいいなぁと思っています。

このブログが少しでもその一助となりますように。